楽譜の風景 Home > What's new/雑記帳 一覧 >

What's new/雑記帳

2011/1/11 幻想即興曲を2台でハモる

トップページはChopin=Morton Gould & Bert Shefter 「幻想即興曲2台ピアノ版」です。M.グールドはあのブギウギエチュードの作者です。第2ピアノが3度ずれ(3度と6度下)でハモってます。しかもちゃんとppで(笑)。どんな響きなのでしょうか。実演を聴いてみたいです。

ショパン=モートン・グールド 幻想即興曲2台ピアノ版

ちなみに、ラストはsfzで派手に幕を閉じます。途中のゆっくりなところを含め、ラスト以外は原曲通りの進み方です。

前回のトップページは2台ピアノを1台にしたもの。需要はありそうですが、こちらはまったく予想外の増幅。対照的です。Carl Fischer社からの出版です。

2011/1/9 謹賀新年 / UQWiMAXレポート(新幹線、地元等) / キルンベルガー第3

■あけましておめでとうございます。本年も「楽譜の風景」および演奏会等々よろしくお願いいたします。

帰省していつものように紅白を眺めて、一般とのギャップを楽しみました。一番見入ってしまったのはバフュームの踊り。3人微妙にずれた激しい動きが面白かったです。彼女らのDVDは12月アマゾンの売り上げトップだったようで。なるほどとうなづきました。

UQWiMAX無線ルータを持ち出して初めて遠出でしたので、各場所でどれくらい使えたかメモっておきます。使えないところもあったが、おおむね接続可能でした。

山手線駅から徒歩圏の室内(中層階)、室外
アンテナ2本、良好。室内だから2本なのかと思ったら、駅まで相当近寄っても道端で2本でした。
山手線駅構内
アンテナ3本、最良。
山手線走行中車内
アンテナ2本、良好。
品川ビル高層階内
アンテナ2本、良好。
新幹線非N700系&近鉄車内
アンテナ0〜2本、劣悪ながらたまにTwitterの操作が出来た。
新幹線N700系車内
アンテナ1〜2本、良好(意外に3本にはならなかった)。
近鉄沿線の実家
アンテナ1本、窓際でギリギリ接続。屋内の深いところ、窓際でも雨戸内では接続できなかった。

こうしてみるとアンテナ3本になることはめったにないことがわかります。しかし、アンテナ1本あればデータ転送速度にほとんど不満もないので、問題ありません。高層低層もあまり変わらず。室内の奥は苦手なようです。

■クラヴィコード、今後10年国内でブームになるのではないかなぁ、とこっそり思っているのですが、Googleトレンドを見る限りそうでもないようで…。

■自分でキルンベルガー第3による調律をしてみました。全ての調を演奏可能にするために、中全音律とピタゴラス音律を混合させて作られたもの。バッハの平均律クラヴィーア曲集もこの調律法を含むウェルテンパード調律で作曲可能となったとされます。「平均律」は実は誤訳です。

平均律による調律より容易なので自分でも続けられそうです。まだなんか狂っているような気がするけど、何度か練習してみます。クラヴィコードが来てもよいように。


→ これ以前のWhat's new/雑記帳 一覧