楽譜の風景 Home > What's new/雑記帳 一覧 >

What's new/雑記帳

2012/6/24 11月10日(土) 五線譜に舞い降りた鳥たち 〜 ピアノ・フルート・歌の演奏会開催…鳥関連の作品だけの大演奏会です / 使い物にならないAndroidスマホを交換

五線譜に舞い降りた鳥たち ■2012年11月10日(土)、かつしかシンフォニーヒルズにて、鳥に関する作品だけ集めた大演奏会を開催します。

ピアノ曲が中心で、フルート曲と歌曲も交わります。五線譜に初めて鳥が舞い降りたヴィヴァルディやクープランから、バッハ、ベートーヴェン、リストを経由し、ラヴェル、ストラヴィンスキー、メシアン、吉松隆など近現代の傑作まで、広く作品を集めました。

集まった鳥も膨大。ごしきひわ、かっこう、極楽鳥、うぐいす、夜うぐいす、フクロウ、ハチドリ、クロサバクヒタキ、ニワムシクイ、カモメ、孔雀、鳩、ヒバリ、ペンギン、白鳥、そして、火の鳥などなど。 これほど多くの「鳥」作品が集まることはなかなかないと思います。

無料ですので、お時間がありましたらお立ち寄りいただければと思います。

■妻所有のAndroidスマホ、あまりに使えない代物でした。機種は富士通F-03d Girls'。アプリを少しインストールしたら、購入3日目から「メモリが足りません」と表示されたり、勝手に再起動したり。確認してみるとメモリ(内蔵ストレージ含む)がたった512MBしかない。もちろん可能なアプリはSDカードに移したり、最初から入っているアプリをほとんど消したりしても改善せず。

数ヶ月使っていましたが、改善できるノウハウがネット上で紹介されることもありません。そこで、とりあえずドコモにクレームを言ってみては?とアドバイス。早速ドコモショップへ。「カメラが起動しなかったり、使っている途中で再起動したりするので、返品しようかと思うのですが」などと、少々やりとりすると、「0円スマホへの機種変更なら可能ですよ」とのこと。最新機種のGallaxy SIIを機種変更手数料のみでゲットして帰ってきました (ただ、機種変更0円はネットでも見かけますので、さほど珍しいことではないかもしれません)。

手元に有るiPhone4より大きな画面(解像度はiPhoneが上)。しかも薄くて軽い。内蔵ストレージ16GB (Galaxy S2、iPhone4のスペック比較表)。やはりクレームってやってみるものですね。きちっと製品の問題点を説明することが出来れば、ほとんどの場合は交換してもらえると思います。泣き寝入りよりクレームを。おすすめします。


→ これ以前のWhat's new/雑記帳 一覧