楽譜の風景 Home > What's new/雑記帳 一覧 >

What's new/雑記帳

2013/11/11 楽譜の風景15歳 / ヘンレ版は自分で譜めくりできる箇所で改ページされている?

■当「楽譜の風景」ホームページ、1998年11月11日立上げから数えて15周年を向かえました。

最近では1ヶ月に1回ほどの更新となってしまいましたが、最近になるほど、このページを見ているよと、多くの方が私に声をかけてくださいます。皆私よりすごい人たちばかりなので、妙な感覚に陥るのですが、自己紹介が省けるのは楽ちんです。それにここで書き続けていたからこその出逢いも。今後も続けていきたいと思います。

piano_and_tuner ■ヘンレ版は自分で譜めくりできる箇所で改ページされている?

楽譜店にて「孤独の中の神の祝福」(「詩的で宗教的な調べ」の1曲)とスクリャービン第3ソナタのヘンレ版を見たところ、妙に詰まった譜割りに「?」マーク。「孤独の…」見て気づいたのは、譜めくり箇所で片手や両手が空いていて、★自分で譜めくり出来るようになっていた★のです。「詩的で…」の全曲がそうでした。まさかと思い、スクリャービン第3ソナタを見てみると、こちらもそうでした。

しかし、ヘンレ版に共通事項なのかと思い、家にあるものを確認してみたところ、全てではありませんでした。

<自分で譜めくりできる>


<自分で譜めくりできない>
<半々>

皆様お持ちのヘンレ版はいかがでしょうか。


→ これ以前のWhat's new/雑記帳 一覧