楽譜の風景 Home > What's new/雑記帳 一覧 >

What's new/雑記帳

2015/5/26 スペインピアノ作品を弾く会(6/7)とこだわり大演奏会(6/13)にて、モンポウ「前奏曲」とグラナドス「エル・ペレレ」を演奏します

ゴヤ「エル・ペレレ(わら人形)」

6月は2つの演奏会で、モンポウ 前奏曲第3番、グラナドス「エル・ペレレ」を演奏します。

モンポウの前奏曲については、これで第1〜12番の全曲を演奏することとなります(会場配布される曲目解説には第11,12曲がまだと書きましたが、先日横浜で演奏しました)。第3番は♭3個ですが、ほぼ無調的な作品。最後だけ変ホ長調を感じることが出来ます。

一方、グラナドス「エル・ペレレ」は5度上(♭2個)の変ロ長調作品。タイトルは、右上のゴヤの絵「エル・ペレレ」から取られています。女性たちが布で放り投げているのが、わらで作られた等身大の男性人形。この遊びをすることで、良い男性と巡り合える、という謂れがあるそうです。

これを脇で見ている男性は、恐ろしくて彼女たちに近づかなくなるような気もしますが、楽しい雰囲気であることは伝わってきます。そんな雰囲気を出せたらと思います。

お時間が有りましたら、お立ち寄りください。

なお、会場が狭いということも有り「スペインピアノ作品を弾く会」は入場券が必要となっております。私の手元には残っておりません。

「こだわり」については自由に入れますので、ご遠慮なく押しかけてきてください。約8時間の巨大な演奏会となっております。


→ これ以前のWhat's new/雑記帳 一覧