楽譜の風景 Home > What's new/雑記帳 一覧 >

What's new/雑記帳

2015/11/11 第一回Opusぐんま プログラム 11月14日(土) 前橋でスクリャービンのソナタ第3番を演奏します / 楽譜の風景17歳 / 芸歴 更新

■11月14日(土)前橋市民文化会館小ホールにて、スクリャービンのソナタ第3番を弾いてきます。もし、お近くにお住まいの方がいらっしゃたら、お越しください。入場無料です。素晴らしいホール&ピアノのようです。

■11月11日は、ポッキーの日であり、きりたんぽの日と教えられたり、iPad proの発売日であったりしましたが、楽譜の風景の誕生日でも有ります。17歳になりました。私が17歳の頃はショパン・リストからドビュッシー・ラヴェル・スクリャービンなどに興味が移っていた頃かと記憶しています。丁度スクリャービンの著作権が切れて国内出版譜が出ていた頃ですね。私が誕生してからスクリャービンを弾くようになる月日が、楽譜の風景上でも経過したかと考えると感慨深いなぁ。今年はスクリャービン没後100周年。もう1曲土曜日に演奏しようかと考えております。

■8〜10月に演奏した曲目を芸歴に追加いたしました。初の京都でブーレーズやケージを弾いたり、念願の原博を弾いたり。ピアノソロとしては邦人作曲家は初なのでした。京都は暑かったな〜。でも、とても素晴らしい打上げ会場であったり、鴨川の風景を楽しんだり、思い出深いものとなりました。また機会があれば遠征させていただきたいと思います。

■楽譜の風景共々、今後とも宜しくお願い致します。


→ これ以前のWhat's new/雑記帳 一覧