楽譜の風景 Home > What's new/雑記帳 一覧 >

What's new/雑記帳

2017/6/24 メトネル入門

今年のGWあたりに、改めてメトネル作品を通して聴いたら、やはりいい作品をいくつも残しているなぁと思い、ピアノで少し弾きはじめています。

今回は、特に演奏時間が10分以下の作品を中心に「入門編」として、メトネルの作品をYoutube動画を交えてご紹介します。

ラフマニノフやスクリャービンと同じくらい演奏機会が増えるといいなぁと思っています。

以下の動画は、紹介している作品の一つ、「おとぎ話」Op. 8-2。3-3-2のリズムや対位法が駆使されたノリノリの作品ですが、プロコフィエフも練習したそうです。そのときのコメントをメトネル入門に記載しております。私も6月に2回演奏しました。ノリノリではなくガタガタでしたが(^^;


→ これ以前のWhat's new/雑記帳 一覧