楽譜の風景 Home > What's new/雑記帳 一覧 >

What's new/雑記帳

2020/10/20 芸歴 昨年12月から来月までの分を更新

■昨年12月からのピアノ演奏記録、すなわち芸歴を記載しました。コロナ禍前に、巣鴨や自由が丘、御成門(西新橋)などで新たなピアノ演奏会場を開拓した後、コロナ禍で演奏が停滞。

初の自宅からのオンライン演奏会、無観客演奏会などを経由して、夏頃から徐々に観客動員演奏会が復活してきました。激動の一年でしたが、演奏曲目的には上原ひろみに始まり上原ひろみに終わるという、日本人だな〜と感じるいる次第です。

2020/11/14 PianoPerspectives演奏会「繰り返す音の彼方へ」
紀尾井町サロンホール。「同音連打」がテーマの演奏会。10/24のテーマ「日本」と「同音連打」を同時期に演奏しなければならなかったため、この2曲となりました。
2020/11/7 こだわりの大演奏会
すみだトリフォニー小ホール。
2020/10/31 仮面舞踏会〜大人のハロウィン〜 (no audience)
広尾。演奏会3週前にお誘いを受けたもの。ベネチアンマスクを急ぎ発注し、下記を演奏しました。
2020/10/24 pre ピアノ de 世界一周 演奏会
二子玉川オーキッドサロン。私は日本を担当しました。
2020/10/17 ピアノカフェベヒシュタインOctober Concert
御成門(西新橋)にて開催。4人のピアノ弾きが集まっての演奏会。私の部は「Non-Arrangement Arrangement」と題して3曲自編曲を演奏しました。新品のベヒシュタインA160が大変美しい音を響かせてくれました。
2020/10/10 フェルゼン秋の大運動会 オンライン演奏会
自宅。今週から6週連続土曜日演奏会出演となりました。
2020/9/12 フェルゼンオンライン演奏会
自宅。
2020/8/22 ぴあの好きの集い第21回
上野旧奏楽堂。コロナ禍でしたが、観客を入れての演奏会が無事開催されました。
2020/8/16 フェルゼンオンライン演奏会
自宅。
2020/7/12 リサイタル形式演奏会「Music Journey」 (no audience)
杉並公会堂小ホール。ずっと弾きたかった大曲を弾かせていただきました。ただし、無観客となったところが少し残念でした。
2020/6/14 サルビアホール弾き合い会 (no audience)
3ヶ月ぶりの外での弾き合い会。元々違う曲を弾く予定でしたが、非常によく響くホールだったので静かな作品に変更。
2020/4/11 Facebook弾き合い会…初のオンライン配信演奏会
自宅。初めて自宅から演奏を配信した弾き合い会となりました。やや音量設定が大きかったですが、音が途切れたりせず、うまく配信できたと思います。広島から北海道まで、21名が自宅から連続で演奏していきましたが、スムーズに進行していきました。
2020/3/8 Colorful Piano Concert, 2020 (no audience)
紀尾井町サロンホール。全6色が6部に分かれて開催された大演奏会。コロナ禍で無観客となりましたが、それぞれの作品に映像が流された、ビジュアル的にも美しいコンサートとなりました。私は白組担当。
2020/2/1 ハッピーバースデー・フェリックス
スタジオフェルゼン。メンデルスゾーン一色の演奏会に参加しました。
2020/1/31 弾き合い会@ピアノカフェ・ベヒシュタイン
22名ほどが集まりました。
2020/1/21 自由が丘PLUS南口店 初訪問
演奏会ではありませんが、初めて訪問しましたのでこちらに記念に書き留めていきます。
2020/1/18 弾き合い会@ピアノカフェ・ベヒシュタイン 初訪問
販売中のベヒシュタイングランドピアノA160を演奏させていただける広いカフェ。
2019/12/30 最年末忘年会
門前仲町シンフォニーサロン。上原ひろみのアルバム「スペクトラム」の内現実的に演奏可能な7つをコンプ。
2019/12/24 音楽末忘年会2019 (Piascore忘年会改)
品川絵芙。Kaleidoscopeを再演。
2019/12/21 フェルゼン忘年会:テーマ「令和」
スタジオフェルゼン。「令和」生まれの作品ということで、上原ひろみのアルバム「スペクトラム」から唐辛子5つの1曲をチョイス。今年はフェルゼンに8回出演。
2019/12/15 第56回東京ツイッターピアノの会
品川絵芙。上原ひろみのアルバム「スペクトラム」から唐辛子4つの1曲をチョイス。
2019/12/6 一夜限りのミュージックバー
RYOZAN PARK Lounge。上原ひろみのアルバム「スペクトラム」から2曲をチョイス。
2019/12/6 2019年最後のOpen Piano Day (忘年会)
ALT_SPEAKERでの演奏も特別に掲載。上原ひろみのアルバム「スペクトラム」から3曲をチョイス。

2020/10/4 無調初めて物語 連載第8回(最終回) 12平均律を超えて

■無調初めて物語、いよいよ最終回となりました。今回は「12平均律を超えて」。12音をほぼ均等に割るという近年の西洋音楽の伝統を逸脱し、新しい音律を開発したり、古い音律に回帰したりするなど、新しい響きを探求した作曲家たちの音楽をご紹介します。

最後に、まとめとして、すべての音楽を達観した上で作曲されたシルヴェストロフの調性的な音楽もご紹介しました。まだまだたくさんの音楽をご紹介したいと思いますが、少なくとも私自身が書き留めておきたい音楽はここに残せたかなと思います。


→ これ以前のWhat's new/雑記帳 一覧