楽譜の風景 Home > What's new/雑記帳 一覧 >

What's new/雑記帳

2023/11/20 第1回〜第7回ワンハンド・ピアノフェスタ履歴 / 芸歴に第7回、第5回分を追加

11月25日に 第9回ワンハンド・ピアノフェスタ 第9回ワンハンド・ピアノフェスタで、ショパンエチュードの左手編曲を作成して演奏する予定ですが、久しぶりの参加だなぁ、何年ぶりだろうと思って当ページの芸歴をみたところ、参加したはずの履歴が載っていないことに気づきました。

しかも、第7回と第5回の2回も。ということで、芸歴に追加しておきました。これにより、参加は4年ぶりと判明。

改めてこのワンハンド履歴を確認してみると、私が出られなかったのは2022年9月25日の第8回だけのようです。エヴリアリや武満、フォーレのピアノ五重奏などに翻弄されていた年。確かに無理でした。ワンハンド・ピアノフェスタはなにせワンハンドですから、他の演奏会のテーマと重ならないことが多く、いつも何を弾くか捻出するのが大変な割には、我ながらよく出ていますね。

一方で、今年は早々に左手編曲案については思い付いていたので、むしろ出たいと思っており申し込みはスムーズに。しかし、11月前後の混み合い方は半端なく、クリストバル・ハルフテルの現代物、ラヴェルのピアノ三重奏曲、ブルース・スターク ホルントリオ「組曲」、オスカー・ピーターソン=浅谷さん「自由の賛歌」など一杯一杯でしたが、楽譜は早々に作り上げていたので、なんとかなりそうです。

と言っているのも束の間、エチュード2曲では頂戴している10分の枠が埋まらないので、急遽もう1曲を編曲したところです。これから数日練習して、なんとか間に合わせたいと思っております。

2019/8/25 第7回ワンハンド・ピアノフェスタ!in 東京
左手作品を演奏。
2018/1/7 第6回ワンハンド・ピアノフェスタ!in 東京
両国門天ホール。パガニーニの有名なヴァイオリン作品をほぼそのまま演奏しました。
2017/1/22 第5回ワンハンド・ピアノフェスタ!in 東京
両国門天ホールにて開催。左手が調子悪かったので、前半は右手で演奏しました。左手作品のゴドフスキも右手で弾くことになったため、会場に到着後運指や色付けなどをして準備。なんとか弾ける状態に。しかし、演奏会後の余興では酒も入り、Ravelは左手も参加しました。
2015/12/5 第4回ワンハンド・ピアノフェスタ!in 東京
両国門天ホール。10分に短縮した左手編曲のモートン・フェルドマンを演奏しました(YoutubeにUP)。
2015/2/15 第3回ワンハンド・ピアノフェスタ!in 東京
両国門天ホール(スタインウェイグランドピアノ)
2014/4/6 第2回ワンハンド・ピアノフェスタ!in 東京
両国門天ホール(スタインウェイグランドピアノ)
2013/9/16 第1回ワンハンド・ピアノフェスタ!in 東京
門前仲町シンフォニービルにて開催。初の片手縛りのピアノ演奏会。ゴドフスキなどを演奏しました。

2023/11/11 楽譜の風景25歳 / 失敗しないペダル譜めくりチェックリスト 公開

Donner ■楽譜の風景もついに25歳。四半世紀に達しました。最近は書きたいことはほぼ全てFacebookに投稿しているのでこちらに現れていませんが、少しずつこちらにも継承していければと思います。

■今回は、失敗しないペダル譜めくりチェックリストをこちらに継承します。おすすめのBluetoothペダルの記事は見かけますが、それを使用する際の注意点はあまり特集されていないようです。

こちらのチェックリストを利用して、安心して譜めくリスト不要な演奏人生をエンジョイしてください。

→ これ以前のWhat's new/雑記帳 一覧