楽譜の風景 Home > What's new/雑記帳 一覧 >

What's new/雑記帳

2010/4/30 カプースチンの祭典、更に曲目追加&プログラム変更 / 当日は演奏者の募集をします

■多分これでプログラムは確定です。皆様のお越しをお待ちしております。

■また、演奏会当日のアンケートでは、カプースチンの祭典などでカプースチンを演奏して下さる方の募集を掛けたいと思います。ピアノはもちろん、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、サックス、フルートなど室内楽をやってみようという方も募集します。一人でもOK。可能な範囲でお引き合わせします。

2010/4/25 カプースチンの祭典、曲目増強によるプログラム変更 / 映像2題:チェロの阿修羅弾き、カツァリスのベト=リス第8番解説付演奏

■カプ祭、3曲追加、1曲削除がございましたので、プログラムを全体に見直しました。曲順が変わっております。第1部のソロはおおよそ年代の古い順で並べてみました。

■チェロの阿修羅弾きです:

チェロ弾き現代作曲家で、聴きやすい音楽を色々作っています。フュージョンやロックの要素も取り入れています。というかロックそのものの作品もあります。

■続いては、カツァリスのベートーベン=リスト第8番解説付き試し弾き。例のリスト編より更に音が増えて6連符和音連打になっている理由をそのときのレコーディング模様を語っています。笑えます:

2010/4/21 カプースチンの音源: カプースチン+ラフマニノフのチェロ曲カップリングCD追加

ロシアンソウル…カプースチン、ラフマニノフ、チェロ作品集CD ■カプースチンとラフマニノフのチェロ作品を組み合わせるという粋なCDが出ていましたのでご紹介いたします。

■コートなしで颯爽と歩ける季節になってきましたね。風を切って歩くのが気持ちよいです。今週呑み会が3回も実施され、今日は1つ消化。全部会社企画というのが玉に瑕ですが、呑んだあとに歩くのは実に爽快。呑みすぎないよう、騒いでのどを痛めないよう気をつけねば。

2010/4/17 ピアノ奏法の改善を科学的につぶやく / 自動車の流線型は子供の夢を壊す!?

■ここ数日、笑うしかないほどの寒さですねぇ。歓迎会終わって飲み屋を出ると、霙が傘を軽く打ち付けました。駅でも吹き込む風雨に皆震えていました。冬眠からむっくりと活動していたクマは絶対起きる時期間違えたと思って戻ってるんでしょうね。

■さて、Twitterを始めたので、ピアノの奏法を科学的に改善するための方法を140字以内でつぶやいてみました。

【ピアノの科学】ピアノは指を鍵盤に触れてから巻き込むように弾くのが最速最美 ∵無駄な押込もなくなり最短の加力距離で済むため次動作への移行が最速 ∵音は弦の他に鍵盤と底or指との衝突からも発生。弦以外の音が小さくなるため最美(参考例)

最も苦労する部分の改善方法、目指すべき奏法を語りつつ、ピアノの音はどういう音から成り立っているかつぶやくことで、硬い音色を出したりする方法を読み手が自ら考えられるような感じにしました。伝わらないかな??

■ジャガーのXJ6ソブリンを試乗してきました(下の写真はXK)。1996年製セダン。最も好きなデザインの1つで、14年経っているとは思えない良い状態でした。でも、面白いのがお店の人。このデジタル時計が壊れてますとかシートメモリが使えませんとか、今後各種ゴムホースなどが痛んでいくでしょうとか、実に正直に話して下さる(笑)。何しろ販売時の価格が1千万に近いものですから、修理費用部品がいちいち10万20万かかるようで。おかげか中古は信じられないくらい安いです。

フロントガラスワイパーが1本であること、方向指示器のレバーが左(ワイパーは右)であることなどが意外な点でした。元々が左ハンドルだからでしょうね。 一番危険だと思ったのは、ブレーキの反応がにぶいこと。慣れの問題かな?とりあえずは近くに駐車場が見つからないので駐車場待ちです。

ジャガーXK ■その他で好きなのは同じセダンのXJ8と右写真のXKクーペ。この時期のジャガーの曲線美の流麗さは他に見ないものだと思います。 幸か不幸かその後のモデルチェンジでどんどんわるくなっていっています(笑)。

そんな中思い出したのですが、小さい頃ってこういう流線型の車は空気抵抗が少なくて燃費がいいんだろうと思っていたこと。しかし現実はかっこいい車ほど燃費はわるいですね。エンジンがデカイから。

この曲線に近い国産車といったら117クーペくらいでしょうか。古すぎます。ムリに選ぶならソアラ、フェアレディーZ、マツダのRX-7やRX-8かな。

ただそれらは全てクーペ。後部座席に大きな楽器を持った人でも乗り込めるような車がよいと思っているのですが。この際燃費は目をつむるとして、壊れにくくて美しいセダンが他にないものかと思案に暮れているところです。

2010/4/6 カプ祭、日本初演あり? / 最近のアムラン(新作エチュードとちょい悪)

カプースチンの祭典第2回、ひょっとして?ということで、【日本初演】のマークを3つほど付けてみました。もし既に初演情報がございましたら、ご報告ください。

トリオ、土曜日に練習しましたが、合わせるのがたいへんでした。まずは皆マシンになりきろう!ということで、8ビート、16ビートを刻む機械人間となって来週は再度合わせようと思います。

■アムランネタ二題。まず、アムラン作曲の練習曲第4番「d'Apres Alkan」。これほどマイナーな作品の合体作品もなかなかないでしょうね。しかも、なんかすっごい盛り上がります。

もう一つは、最近のアムランの風貌。ちょい悪親父を狙ってるのでしょうか?かなり精悍な顔つきとなっています。ちょっと以前のパタリロ顔を知っている我々には信じられません。曲はシュトラウス=ゴドフスキ「酒・女・歌」

2010/4/2 Twitterを始めました / いきなりピアノが…

■カプ祭の宣伝ができるとのことで、内外部の薦めでTwitterを始めてみました。kapu78です。。。って書けば分かるのかな?宣伝方法もよく分かりません(^^;。

早速ですが、明日はトリオの初合わせなのでその練習模様でも書こうと思ったのですが、先ほどトリオのピアノパートを一人で弾いていると、ある音が鳴らなくなり…ありゃりゃ。

アクションを取り出して眺めてみるとRepetition lever flangeがスコンと抜けていました。一人出直して見ましたが…残念ながら。ちょうど明日は調律もお願いしていたので 直し方でも見てみようかと思います。「ひとりでできるもん」ネタになるかな!?

■今日は久々に暖かくなりましたね。桜も無事満開を迎えそうです。夜桜が美しかったです。

2010/4/1 若者の「楽譜の風景」離れ

■今日は急に暖かくなり、しかも猛烈な風。桜の花が満開前に散ってしまいそうで心配でしたが、お近くの桜は無事だったでしょうか?こちらはなんとか、しがみついているようでした。

さて、最近は若者の○○離れが流行っているようです。自分は若者なのかどうか、○○離れで計ってみましょう。

テレビ離れ×
リアルタイムで見ることは激減しましたが、録画はかなり見ていると思います。美術・音楽・世界遺産・ドキュメンタリーが中心です。
クルマ離れ○
車に興味があったのは中学まで。しかも現在はレンタカー屋まで徒歩1分のため所有の必要が…。しかし、たまに使用はしています。またごく最近はある古いモデルを運転したく物色中。でもとりあえず○で。
読書離れ×
少なくとも楽譜は良く読んでます(笑)
酒離れ×
努力して呑めるようになりました。でも、呑めない方が時間を大切に出来るような気もします。
新聞離れ○
上京してからは取ったことがありません。楽譜とCD以外のものは極力増やしたくない、という理念の元、新聞のあるところにある移動することで対処しています。
タバコ離れ○
小学生の頃に「これは麻薬だ」と思って避けてます。
旅行離れ×
モスクワでカプースチンに遭遇して以来ずーっと行かなかったのですが、去年は2回も海外へ行きました。なのでギリギリ×かな。
活字離れ×
楽譜も活字ですよね!?
理系離れ×
理系に進む人は私の学生時代から少数派でした。しかし私はねっからの理系人間です。私を感動させてくれる事象は理系に多いです。音楽もほぼ理系ですが、微妙な直感による微調整で最高の芸術になるような。
プロ野球離れ○
人のやっているスポーツにはあまり熱くならないです。自分でやるべきでしょう。ピアノも人の演奏会にはほとんど行かなくなってしまった…良いことなのだろうか?
雑誌離れ○
購読はFMfanが最後だったかな(笑)
CD離れ×
CD購入はかなりガマンしているのですが、今週は既に3枚買っております。。。
映画離れ○
年に2,3回では少ないかな?
パチンコ離れ○
これも麻薬かなと。
腕時計離れ○
小中学時代はかなり好きで着けていました。しかしPHSを持つようになった頃から持たなくなりましたね。
スポーツ離れ×
ピアノがスポーツと思っています。イベリアとかシフラ編曲はスポーツですよね!?
わさび離れ×
私は温厚であらゆることに寛容と自負していますが、隣で「さび抜きで」と言われたら、頭付近で「プチンッ」という音が鳴ると思います。若者は食を含め、色々と好奇心がなくなっているのかなーー。寿司もそばも、わさび付けまくりです。
ガム離れ○
歯によいとキシリトールガムを噛んだ時期もありましたが、被せたものが取れたりするので、離れました。

ということで、○:9個、×:9個。やや若?

■4月1日付の日軽エンターテイメントによると、最近は若者の楽譜の風景離れも加速しているそうです。記事がむかつく、とか、まんねり、とか。 また、その管理人も最近は楽譜の風景離れをしているようで、更新をサボっているとのこと。なにをやっているんでしょうか!

喝を入れておきたいと思います。


→ これ以前のWhat's new/雑記帳 一覧