楽譜の風景 Home > What's new/雑記帳 一覧 >

What's new/雑記帳

2012/3/22 名住宅の条件 住吉の長屋 追加 / 新しいiPad到着:A3楽譜も譜読み可能

newipad

■ある番組で安藤忠雄が毎週出ておりますので、思い出したかのように名住宅「住吉の長屋」をご紹介いたします。これは、部屋を行き来する通路に屋根がないというたいへん奇抜な作品です。しかし、とても美しく合理的です。

■新しいiPadが発売日翌日3月17日に到着しました。64GBWiFiモデルです。iPad2までは画面がイマイチでしたので、解像度が上がったら買おうと思っていたもの。Retinaディスプレイは想像以上の素晴らしい出来でした。早速クラヴィコードで譜読みしてみました。

A3サイズの横長楽譜を入れてみましたが、充分近づけばストレスなく読めます。

newipad

近づくとほんと紙のように見えます。写真をいかに拡大しているかは、iPadの黒いベゼルの幅でご想像下さい。

newipad

譜面表示ソフトを初め、お世話になりつつあるフリーソフトを今後ご紹介していけたらと思います。

2012/3/9 芸歴 追加 / 私が使用中のぱそこん・電気機器 更新等

■今年に入ってからの演奏会履歴(芸歴)を追加しました。ハイドン、ドビュッシー、デュカ、スクリャービン、ラフマニノフ(=わたし)、キース・ジャレットです。

私が使用中のぱそこん・電気機器も、今年に入ってからの変化を更新しました。電子ピアノとガラケーがなくなり、iPhone4を追加です。

電子ピアノは、クラヴィコードが到着し手狭となったため、使っていただける方の邸宅に旅立ちました。

■それと、Wanted List「Art Tatum - 5 JAZZ PIANO SOLOS」が手に入りましたので、削除しました。入手まで8年掛かりました。


→ これ以前のWhat's new/雑記帳 一覧