楽譜の風景 Home > What's new/雑記帳 一覧 >

What's new/雑記帳

2014/7/19 楽譜の比較スクリャービンに15年ぶりの春秋社続刊、マズルカ・即興曲集を追加 / ジョギング

scriabin-春秋社 ■ようやく発売されました春秋社のスクリャービン全集第5巻はマズルカ・即興曲集となります。すでに気に入っている作品は弾いてしまっていたので、買おうという気はなかったのですが、 右のような校訂報告を見てしまうと、、、捕獲してしまいました。

もし、スクリャービンのこれら初期・中期の作品をご存知でない方は是非演奏してみてください。甘い和声を比較的容易に体感することができるおすすめの作品集です。

■毎週末、5kmジョギングをするようになりました。高校1年生の頃に10km走って以来のような気がします。本日で3回目。頭が冴えるといいなと思っているのですが、早朝に走ると二度寝をするだけです(^^;

本日は6時半にジョギング開始。隅田川沿いには夫婦でウォーキングしている方がたくさんいらっしゃいました。今日から右のアイテムを腕につけて、距離や速度などをチェックしています。


2014/7/6 ぴあの好きの集い 第15回演奏会 8月16日開催:カプースチンを演奏します / 今後の演奏会をトップページに追記 / ほんとうはいらないものにリンク2つ追加

■8月のぴあの好きの集いをはじめとして、今後出演予定の4つの演奏会を掲載しました:

ぴあの好きの集い 第15回演奏会
2014年8月16日(土)13:15開演奏/杉並公会堂小ホール
カプースチンのソナタ第2番を演奏します。
『花鳥風月 〜無常の美に寄せて〜』P2演奏会
2014年12月20日(土)かつしかシンフォニーヒルズ・アイリスホール
リャプノフ、リスト、メイヤール、ジャレットを演奏予定です。
『around1750〜バロックから古典派へ続く轍〜』
2015年3月29日(日)オペラシティ 近江楽堂
古楽器で音楽の捧げものを演奏予定です。
オールスクリャービン演奏会(仮題)
2015年4月11日(土)杉並公会堂
ソナタ第3番を演奏予定です。

「ぴあの好き」のあとは、「花鳥風月」、「バロック」、「オールスクリャービン」と様々なテーマもの演奏会に出演いたします。

「ぴあの好き」ではカプースチンのソナタ第2を演奏予定。譜読みにかなり苦戦しておりますが、なんとか全楽章演奏できるように善処します。「バロック」では今回チェンバロに加えてフォルテピアノを導入します。私は「音楽の捧げもの」にて、両方の楽器を弾く予定です。オールスクリャービン演奏会では、まだ演奏したことがなかったソナタ第3番を。

すべて入場無料の予定です。皆様のお越しをお待ちしております。

ほんとうはいらないもの石鹸・シャンプーの章に以下のリンクを2つ追加しました。湯シャンとして、タモリや福山雅治が実践していることを随分以前からテレビやラジオで話していたのですね。

  1. 宇津木式 まとめ|【宇津木式】湯のみで全身を洗う女【湯シャン】
  2. 福山雅治がシャンプーを使わない理由。「湯シャン」が若者の間で流行中! - NAVER まとめ

ついでながら、図書館においてあった「もやしもん」第2巻のラストでも「潔癖性はクサくなる」「表皮常在菌はあなたの体の表面で悪い細菌やカビがやってくるのを防いでくれます」などと記載されていました。2005年のことです。私は完全に後れを取っていたのですね。。。でも、重要な新事実なので、継続的にこちらからお伝えします。

現在も全身完全な湯シャンを実践しています。夏を乗り越える予定です。


→ これ以前のWhat's new/雑記帳 一覧